endless stellar sky*



edit↓top↑

ゆめをみたということはおぼえていても ないようはもうくうきにとけてしまった

色々発表された。
・ドラマシティのヒロインがうららで2番手がオヅキ
・月組風共の配役がカチャがスカ2でコマがアシュレ
・ナポレオンには専科さんが沢山。じゅんこさんの星組寡占状態と、みっちゃん特出。
この3つが大きなトピックスかなー。
みっちゃんはこれで全組制覇ということになるのだろうか。
世界初演なミュージカルだから歌要員が必要なことはわかっているけれどもこんなに専科さんに頼るのはどうなのかああとも思う。
みっちゃんは何の役するのかなあ。

そんな今日は圃場に行ったら、実験室で某教授が不思議な装置を組んでいて内容を聞こうと思ったら
「ひみつ!みんなにもね!」
と言われて不意にときめいた。かわいい。

edit↓top↑

いまがおわってあたらしいことがはじまったとしても

日曜日です。
車の洗車に行こうと思った時に、なんとなくラジオを聴いていたら地域のFMがアニソン特集だった。驚いた。
そんな今日は、普通に学校に行って実験して昼前に家に帰るというような感じでした。
週末も学校に行くことが多いから、なんだかなあと思う反面、規則正しい生活が出来るのはいいことなのかもしれないとも思う。

そういえば昨夜は鍋でした。
今年最初かも!
鍋良いよねえ。楽だし野菜が沢山食べられるし。
また友達とわいわいやりたいなあー!

全然関係ないけれど、先日ちゃいなねーさんと話をしていたら、ねーさんが今度配属される3年生の印象に対して
「チャラ男ばっかりって聞いたから心配ねー」
って言ってて本当に驚いた。どこでそんな言葉覚えたの。

edit↓top↑

かれらのみらいがしあわせであふれるように

未来福音見てきた!
わたしは藤乃が好きなのでextraで藤乃さん出てきてわーーーー!い!となりましたん。ちょうかわいい。
可愛いというよりも綺麗な方に成長している気がしましたん。可愛い。
あとは、年末年始の鮮花も好きだなあと思った!かわゆ。
これって小説でも出ていた話だよね。と思いながら。そわそわしながら見ましたん。

他には、「猫馬鹿にするな!」という式さんが可愛かったりとか、クラミツさんが思いの外イケメンだったりとか、それ以上にイケメンなcv.くじらさんの占い師だったりとか、ツボが沢山あった。
特典小説も読んだけれど、凄く面白かった。
なんていうか、これを読むと黄泉路先輩が好きになるような気がする。
そして、式さんに漂うラスボス感が素晴らしいなあと思った。笑
何でこんなふうに書かれてるのかなあと思ったけれども、空の境界の世界の中での創作だったからなんだなあと思ったら余計面白かったです。式はそういう風に見られているということだよなあ。

ともあれ、未来福音を見ると、殺人考察(後)もみたくなる衝動に駆られました。最後のシーン好きだからそこだけでも見ようかなあ!

映画の前に、彼氏と彼氏の母上とご飯を食べる羽目になるとは思わなかったけれども、ご飯は非常に美味しかったですん。
化粧ちゃんとしててよかったなあと心から思った。

edit↓top↑

いきなりなにをいいだすかとおもえば

朝、祖母からメールで「今から電話していい?」って聞かれて何かと思った。(こういう女子いるよねとか一瞬思って祖母の女子力の高さに驚いた)
保険の話でしたん。財テクかなー何だったんだろうー。
祖母は大変愉快な人なので、ぜひ長生きしてほしいなあと思ったのでした。

でもって午後に。
先生がいきなり
「ホットプレート出して!おやつにしよう!」
と騒ぐので、何かと思ったら学部生の演習で作ったソーセージだった。
レモングラス系ハーブ・パプリカとチーズ入り・辛いもの・スタンダードだった!
凄く美味しかった。
レモングラス系ハーブのソーセージは凄く好きなので(でもソーセージ自体、高くてあまり買わない)、嬉しかった。

あとは。
ともちんDSのポスターがでてふああああああ!となったりとか、風共の初日のツイートみてふあああああ!となりましたん。見るの楽しみ!
壁ドン!壁ドン!

edit↓top↑

つかれたときにつかれたといわないこともひつようである

今日はサンプリングに疲れましたん。
生き物を取り扱っていると大変だなあとこういう時思う。
データをとるだけじゃなくてどうやって使うかについても今後さらに悩むんだろうなあとか!

そんな今日は携帯を忘れて困っていた。
普段そんなに連絡を取ったりしないのですけれども、しようと思った時にばかり忘れるっていうね!ダメやな!

そして明日から寒波がくるらしいと聞いて、そろそろ衣替えなのかなあと考え始める。
まだ早いかなー。

edit↓top↑

がめんごしにみるあなたはきっといつもとはちがうかおをしている

水曜日!
TVで徹子の部屋を見ていたのです。
紅ちゃんがいつも通り面白くてよかった!
とりあえず、紅ちゃんが関西弁を話していなかったので新鮮だった。
舞台の上では標準語ですが、それとこれとは別なので。
ちゃきちゃき話すし、話のテンポがいいのでTV向きなんだろうかとか思ったりもする。
しかし、月組公演中なのに紅ちゃんがTVに出るというのはどういうことなのかなーとか。笑

edit↓top↑

どこではぐるまがちがったのか ずっとむかしにとばされてみつけた

南方 仁(現代の脳外科医) 龍 真咲(音月 桂)
橘 咲(旗本の娘)/結命(仁の恋人) 愛希 れいか(舞羽美海)
*~*~*
新門 辰五郎(火消し「を組」頭取) 夏美 よう
緒方 洪庵(西洋医学所頭取) 飛鳥 裕
橘 栄(咲の母) 憧花 ゆりの(梨花ますみ)
坂本 龍馬(元土佐藩士) 沙央 くらま(早霧せいな)
お駒(スリを稼業とする江戸娘) 萌花 ゆりあ(大湖 せしる)
鈴屋 彦三郎(廓屋鈴屋の主人) 綾月 せり(奏乃 はると)
勝 麟太郎[海舟](徳川幕府の軍艦奉行) 光月 るう(北翔 海莉)
橘 恭太郎(旗本、咲の兄) 美弥 るりか(未涼 亜希)
中岡 慎太郎(龍馬の盟友)/市村 半左衛門 美翔 かずき(蓮城 まこと/ー)
長七郎(読売り) 響 れおな(久城 あす)
佐分利 祐輔(蘭法医) 宇月 颯(沙央 くらま)
ジャン・ルロン(フランス人商人) 瑞羽 奏都(鳳翔 大)
近藤 勇(新撰組局長) 有瀬 そう(香綾 しずる)
鈴屋 タキ(彦三郎の妻) 咲希 あかね(麻樹 ゆめみ)
山田 純庵(元西洋医学所の医師) 千海 華蘭(彩凪 翔)
高岡 玄斉(京都見廻組の刺客) 鳳月 杏(彩風 咲奈)
澤村 田之助(歌舞伎役者) 貴澄 隼人(帆風 成海)
野風(呼び出し花魁) 花陽 みら(愛加 あゆ)
謎の急患/新之助(「を組」の火消し) 星那 由貴(透真 かずき)
夕霧(太夫) 都月 みあ(花帆 杏奈)
山本 清十郎(刺客) 翔我 つばき(真那 春人)
千吉(「を組」の火消し) 珠城 りょう(夢乃 聖夏)
三木 半兵衛(刺客) 煌海 ルイセ(央雅 光希)
喜市(枝豆とゆで卵を売る少年) 香咲 蘭(星乃 あんり)
南方 仁の影 美泉 儷
茜(和菓子屋の看板娘) 晴音 アキ(透水 さらさ)
楓(くノ一) 早桃 さつき(笙乃 茅桜)
お春(武家娘) 美里 夢乃(白渚 すず)
男衆 優 ひかる
大五郎(お駒の弟)/松本 敦子(看護婦) 茜 小夏(沙羅 アンナ/舞咲 りん)
お夏(武家娘) 麗 泉里(愛 すみれ)
運命の舞夢 紫乃 小雪
運命の舞夢 清華 蘭
(運命の舞夢S 舞園 るり
運命の舞夢A 桜路 薫
運命の舞夢 寿春 花果、大樹 りょう、凰 いぶき、暁 千星)


月組の全ツ配役が出ていたので載せる。
()は初演雪組の時の。
初演時は波線上にちぎまっつみっちゃんがいたのに、今回は主演2人だけだなあということに月組版なんだなあと感じます。
それにしても!
コマが竜馬!みやたんが兄!という配役に驚いた。
野風がみくちゃんなのは想定内かなーとか。

いくつか、配役に載っていない役もあったので纏めてみる。

ヨネ(老婆) 舞咲 りん
勝乃(花魁) 早花 まこ
お千代(仁友堂) 沙月 愛奈
忠兵衛(橘家の使用人)/兵太(「を組」の火消し) 香音 有希
濱口 儀兵衛(醤油醸造ヤマサの頭取) 朝風 れい
篠(花魁) 千風 カレン
玉(花魁) 此花 いの莉
紫(花魁) 雛月 乙葉
佐吉(元簪職人見習い) 詩風 翠
福本 若水(仁友堂) 央雅 光希
咲山 大澄丞(歌舞伎役者) 大澄 れい
お花(ヨネの孫) 桃花 ひな
蓑田 玄沢(仁友堂) 真那 春人
つばき(禿) 舞園 るり
園田 正三(刺客)/文二(「を組」の火消し) 亜聖 樹
菖蒲(仁友堂) 天舞音 さら
沖田 総司(新撰組) 煌羽 レオ
朝霧(振袖新造) 杏野 このみ
入谷 夕太郎(歌舞伎役者) 悠斗 イリヤ
手古舞 芽華 らら
城月 鉋之助(歌舞伎役者) 月城 かなと
龍(龍馬の妻) 花瑛 ちほ
善次(「を組」の火消し) 天月 翼
高尾(振袖新造) 白峰 ゆり
手古舞 妃桜 ほのり
金吾(「を組」の火消し) 和城 るな
雪沢 氏長(仁友堂) 橘 幸
美里(振袖新造) 妃華 ゆきの
お秋(武家娘) 蒼井 美樹
高木 信輝(刺客) 真地 佑果
ひより(禿) 華蓮 エミリ
登勢(旅籠寺田屋の女将)/看護婦 夢華 あみ
お冬(武家娘) 彩月 つくし
翔和 輝衛門(歌舞伎役者) 永久輝 せあ
薄雪(振袖新造) 遥羽 らら


こう見ると結構多いな…!
ヒメがやった衝撃的なおばあちゃんは全ツには出ないのかなあー全ツでのアドリブ向きな役だよなーとか思いつつ。

edit↓top↑

わたしにだけやさしいところがすきだといったけれど そればかりだといきづまる

きました徳島!
昨日の夕方に徳島に行って、凄く標高の高いキャンプ場でBBQして散々飲んで寝て起きた!

>>祖谷の蔓橋
久しぶり感がある。前いつ行ったっけ。
両親の勤める会社の社内旅行で行ったよなーとか思い出しつつ、友達が
「もう無理やって!だって!死ぬやろ!」
と叫ぶのを見て笑う。
相変わらず綺麗だったー!

>>小便小僧の像
断崖に立っていて、その像の近くまで行くことはできない(柵がある)のですが、それを見ながら同期と
「柵を越えて写真を撮ってTwitterに載せたら多分大炎上するんだろうねー」
「今回のメンバー、公務員とか教師とか銀行員とかいるから餌食になるよねー」
とかいう話をしていた。職業だけ見ると固いメンバーだと今気づく。中身はあんなのなのに…

この2つを見て、その後香川でうどん食べて帰った。
来月またみんながこっちに来るらしいから楽しみだなあ!

edit↓top↑

ちょくせつかおをみずに てがみのやりとりだけだからわかることもある

花組感想!
・みりおちゃんは見るたび斬新なセリの使い方をしているなあと思う…。最初に驚いたのは月組のジプシー男爵の時かな…笑
・蘭ちゃんの歌が前よりも上手くなっていて感動した。みりおとの相乗効果ってやつなのかなあだといいなあ。
・まゆさんが青い服を着ているのは新鮮。みりおが赤い服なのも新鮮。BASARAでの配色は逆だったよねーとか思う。
・最近めっきり親父専科だったみつるが久々に若い役!しかも死なない!ってことで感動した。感慨深い…
・がりんが思いの外いい女になってて驚いた。
・それ以上にイチカの年齢不詳っぷりに驚いた。ふじPとの学年差、6つもあるのに…!最初、蘭ちゃんの侍女役と聞いたときはベルばらにおけるマロングラッセさん的立ち位置だと思っていたのですけれども!褐色少女!しかもお兄ちゃんにDV受けてるしなんかふじPとイチャイチャしてる!イチカさん凄いです。みつると同期なのになあ…二人とも若いわー。タカラジェンヌは妖精さんなんだなあと実感した。
・ゆきちゃんがカフェの女将だったのだけれども、濃くて安心したようなもっと可愛い役もやってほしいなあと思ったような。複雑。
・だいもんの奥さんがきらりで、ここにも娘役が上級生カップルだー!と思った。花組はかわいい子が沢山いるのに使われるのは結局いつもイチカかきらりで、わたしは両方好きだから嬉しいけれどもずっとこのままじゃダメだとも思う。決め手に欠ける状態っていうのはこういうことなのかしら…べーちゃんとかかがちゃんとかもっと使えばいいのに…今回の出番は96期だったしなあ
・ともあれ、今回景子先生の話なのに娘役が以前と比べるとあまり痛々しい訳ではなくてよかったなあと。
・母とも話したのだが、フランスの話をイタリアでオペラにして(役名がイタリア語)、それを日本でミュージカルにする(時に新しくWhite/Black Angelを付けたす)と、こんなにもやもやするんだなあと思った。無国籍な舞台になりつつあるように感じる…フランスが舞台なのに、イタリア名と英名の役名ってどういうことなの。
・みーちゃんが悪役なのは凄く格好いいと思いました。まさか銀橋を一人渡りで歌いきるとは思っていなかったので泣きそうになりました。拍手が温かい…!

・花組の番手事情についてはどうなんだろう?と思いながら見ていたけれど、芝居ではみつる→だいもん/みーちゃんっていう序列なのかなあと思いましたが、ショーでのだいもん3番手降りに感動した。てゆか本当いたるところで歌ってるな!って思う。みーちゃんもみつるも結構出番合って、花組見るのは久々ですけれども凄く新鮮に感じた。てゆかさ!みつるさ!こんなに歌が上手かったっけ?!と思うくらいに上達していて、ジェンヌさんたちはみんな努力の天才だなと感じる。ダンスの良し悪しは、わたしはあまり詳しくないのですけれども(とびぬけて上手い人は流石にわかるけど)、歌の上手さはまだわかるから本当に驚いた。もちろん声質とかもあるけれどもさ!あのみつるがこんなに歌が上手くなるなんて7年前の全ツうたかたの恋で頭を抱えて悩んでいた時のわたしには想像できなかったと思う。
・じゅりあが出て来ないショーはヒロインポジションをほぼ蘭ちゃんで、その次がイチカきらりでいつもの花組だった。物足りないなー。じゅりあ早く戻ってこーい!と思う。それか若手を持っと抜擢してほしい…。いつまでも、「もしもの時のイチカきらり」じゃダメだと思うのよね月組の「もしも時のすーちゃん」状態になりつつあるし…
・ともあれ、まゆさんが蘭ちゃんの脚を触るところは普通にセクハラだと思う。蘭ちゃんの脚ってセクシーとは違う方向で触りたくなる脚だと思う。美脚。筋肉のつき方がきれいだなあと思うのでした。
・みりおのような美少年系は今までに花組にはいなかったんだろうかと思うほどの耽美さをアピールしていたMr.Swingに動揺を隠せませんでした。そしてショーでもみーちゃんに向けての拍手が熱い。いいなあこういうの
・パンツスタイルで男役も娘役も格好良く踊ることが出来るのはやっぱり花組らしさなのだろうなあと思います。格好いい。
・だいもんが凄く沢山歌っていたけれども、みりおもいっぱい歌ってた。どちらも歌が上手くて美声でいい感じだ。芝居やショーを通してありゃーって思ったのは案の定ききちゃんでした頑張れ!

edit↓top↑

こうかいなどはもうしないときめたから どうやってもいきていくと

レミゼ見てきた!
たっちんファンティーヌ回だよ!

・エポニーヌいい子過ぎる泣ける。あのひどい両親から生まれたにしては常識や思いやりがあって素晴らしいなあと思ったのですが、マリユスはどこを見ているんでしょうか…と心から思う。コゼットって小さい時の可哀想さがあるだけで、バルジャンさんと過ごしていた十数年の描写がないからいい子なのかはかりかねる。マリユスさんは一目惚れだったようだけど、もっと近くにエポニーヌっていう凄くいい子がいるじゃない!と思ってしまう。もしかしたらコゼットも外見と違わぬ天使のような中身を持っているのかもしれないけれど、内面描写ないんじゃわからないよねってもやもや。エポニーヌさん凄くいい子じゃん。好きだという気持ちを隠してキューピットに徹する健気さや、好きな人を守るために男装して戦場にまでくる勇気とか、マリユスを庇って銃弾に倒れる不遇さとか果てしない。宿屋の夫妻からだったらきっとガブローシュのような子供が出来ると思うんだけどなあ(さっき調べたらガブローシュがテナルディエ夫妻の子供で納得した)。
・母と上記みたいな話をしながら、映画でも結構駆け足だったけど舞台だともっと駆け足だったよねーっていう話もした。バルジャンが罪を犯してから釈放されるまでの強制労働期間、司教さんに助けてもらってから市長になるまでの過程、コゼットを引き取ってからの逃亡生活、ここら辺結構大事だと思った。
・下水道の演出にはふおおおお!ってなった。最近の舞台は背景が幕に書割ではなく映像投影が多いけれどこれは有効活用過ぎて感動した。
・カーテンコールでファンティーヌ・エポニーヌよりも後にテナルディエ夫妻が出てきたことが釈然としなかった…何故…
・バルジャンがカーテンコールで子役の女の子二人に凄く懐かれていたことに何故かニヤニヤした
・そういえばバルジャンが子コゼットを引き取ることに決めた後のシーンでの高い高ーいが本当に高い上にリフトっていうか振り回している勢いが凄くて楽しそうだった。見ててかなり驚いた。笑

edit↓top↑

わたしはまちがいなくにんたいりょくがたりない

実家に帰りました。
毎回、切符を買う際にはイライラするのですが(学割だからみどりの窓口を使うけれど単純に窓口の数が少なくて大変人が並んでいる)、今回もイライラを抑えきれなかった!電車きそうだったら焦るよね!
車があることだし、車で帰るとか事前に切符買うようにしようと今回こそ心から思った。
何とか電車に乗ることが出来たけれど、途中で踏切の安全確認の為停車して、その所為で接続していた快速に乗れなくて、っていう展開もう何回目!安全確認は大事だけど、その原因を作るような危険な行為は困るよね!と心から思った。
わたし電車通勤向いてない。

明るい話題と言えば。
宙組風共の新公娘役の役付きがよくてわーいわーいってなっていた。
可愛く順調に育ってほしいなあ!

edit↓top↑

あのひとにはないしょにしてね、とえがおでおどして

中秋の名月だということを忘れていました。
普通に昼にお団子食べた。何でスーパーで団子推してるのか疑問に思うべきだった。
今日はちょっと早くでてATM(銀行)行く
→11時まで復旧しません他の使ってね★
→諦めてゆうちょにする
→通帳埋まったから窓口行きなよ!
→諦めて学校行こうとする
→道に迷う、そして昼食を忘れてきたことに気づく。
迷子は注意散漫だったせいだとしても、ATMにこんなに翻弄されると思わなかった。
ゆうちょは無事通帳を更新することが出来ました。

あとは!
ばらかもんアニメ化!わーい!

edit↓top↑

ゆめのなかでもきみをさがしている

水曜日!
今日は教授を探していた。結構長時間。
自分ひとりで出来ることがほとんどだけれども、やはり一部は教授がいないとできないことがある。
そういう時に限っていないんだけどね!せんせいめ!
教授を探している最中に、他のラボの先生からマイ教授の出張予定を聞いて驚いた。
先生そういうことはもっと事前に自分の学生に伝えよう!ほんとうにまったく!

ともあれ。
ついったーしてたら、まゆゆの画像が流れてきてそれが普通に、然も当然のようにステファン先生で驚いた。
まゆゆだったら蘭寿さんじゃなくてまあ君のコス、要するに長い春の果てにだったらツナギを着ているべきではないのかとざわざわしましたん。男装まゆゆはまあ君に似ているきがする。笑

edit↓top↑

できないときのいいわけをかんがえるのではなく

車がある生活が始まりました。
一昨日からだけれども。
スーパーに行ってみたりだとか、いろいろと楽になったことは増えたのだけれども、学内を移動するには自転車が便利よね~とも思う。笑
まあそこら辺は一長一短なんだろうな。

自転車に乗らない生活だと、何故空腹になるのか不思議で仕方ない。
太らないようにしなければと思う反面、食欲が抑えられなくて困っている。
運動すればいいんだろうけどな!難しいな!

edit↓top↑

きっとこのさきうんざりするようなこともたくさんあるのだろうと

車を手に入れました!w
実家から父上が持ってきてくださいました。
先日まで母上が乗っていたMOCOさん!青色!かわいい!
久々に会った父と(といっても間違いなく1か月以内には会っている訳ですが)、31でアイス食べたり、たこ焼き食べたりして、洋服を買ってもらった。
しかし秋服。
まだ少し暑さが残る季節のため、着ることが出来るのはもうちょっと後かなー。早く着たい!

その後、父は友人である大学教授と遊びに行くというので教授宅まで送ったのでしたん。
教授宅は凄くかわいい感じの家だった…!

edit↓top↑

そらをみあげたらきっといまいじょうにしあわせになれる

今日も今日とて学校。
毎日行っていると休日のありがたみがなくなるなー

晩御飯を食べに外出したら、虹が出ていた。
しかも二重!
副虹っていうんですね。
ネットとか写真では見たことあるけど、実際には初めて見たから感動した。
本当に、色が逆さまになってるんだー!と思った!
主虹と副虹では色が逆なのです。
光の反射っていうことなんだろうなあ。
写真を撮ろうと思ったけれども、携帯しか持っていなくて涙をのんだ。
帰宅したらもう日が暮れてた…季節は駆け足だなあと思いましたん。

edit↓top↑

いぞんしているのはどちらなのかというはなしになると

久々に遊んで来たよ!
市内行ったー!買い物しようかと思ってたのにウィンドウショッピングに終始してしまった!
朝から学校、そのままバスで市内に行って、ご飯食べて、ウィンドウショッピングして、お茶して、その後友達と合流してビアガーデン!
正直、あんまり飲んだりはしなかったけれども、パエリアが美味しかったです。笑

友達と話したことまとめ
・友達Aは彼氏と別れて、別の彼氏と付き合い始めたらしい
・前の彼氏に結構な額を貸しているらしい。今度取立てに行くらしい
・今の彼氏は包容力が溢れているらしい
・友達Bは、職場のエアコンが6月からずっと壊れていて大変だったらしい
・しかし真夏。今週末直る予定だが、それまでに何回か風邪を引いたが、暑いのはエアコンが壊れているからか、本当に熱があるかわからなかったらしい
・熱が39度を超えたあたりで祖母さんから経口補水液を渡されたけれどちっとも美味しくなくて辛かったらしい
・ついでに職場は雨漏りもする大変な環境らしい
等色々は感じでした。Aは恋愛関連、Bは職場関連の話ばかり聞いたような気がする。
病み上がりのBはビアガーデンに来たけれど、最初の1杯以外はノンアルにするわーって言っていた。甚だ賢明だと思う。

edit↓top↑

はばたくことができるつばさをきみはもっているはずなのに

朝から圃場掃除→実験→サマースクールと忙しかった午前中。
何故全部午前中に詰めたんだ。笑

ともあれ。
サマースクールの打ち上げは美味しかったです!
各国の料理が並んでいた。
手巻きずしの横に、フォーがあって、その横にはスペアリブがあって、みたいな…
思い出す料理だけではあまり多国籍感を出すことが出来なかった。笑

それはそうと教授が重役出勤してきて笑いました。
先生、わたしそういう話聞いてないんだけどな?
有給取ったならちゃんと前日までに教えてほしい…

edit↓top↑

くりかえすきおくときせつのなかでどうやっても

ナポレオンの先行画像が来ていた。
レスリーさん復活したのかあーと思った。
あとは、ナポレオンちえちゃんの髪の毛の色が何色に分類されるのかが凄く気になる。アッシュなんとかなのは想像がつくんだけれども。

色々学会のことを教授と話していた。いらいらした。
イライラの要因はいくつかある。
1. そもそも教授がついてこなかった件
2. そのスライドでOK出したのは教授である件
3. 学会に来ていなかったのに1人の学会参加教授のpgrだけを聞いて判断した件
4. 自分の学生(わたし)のpgr=自分(教授)に対するpgrだと思わない件
5. 全体的に無神経な件
以上の5点からわたしの目は死んだ魚のようでした。たまらん。
しかし、修士なので実験計画の責任は担当教授にあると思っているわたしは打っても響かないと思われているに違いない。うふふたーのしーいなー

edit↓top↑

きみがみつめるのはだれなのか しらないふりをしていた

海外に出張?していた教授が戻りました。
ドライマンゴーのお土産をラボに頂きました。うまし。
でもって、学会参加の交通費やら宿泊費やらの補助申請書を書いたりしていた。
どのくらいおかねもらえるのかなー
申請額を貰えるわけじゃないんだとしって驚きました。
どうなっているんだろう…?

あとは、タイに行った時にお世話になった先生に再開した。
英語が出来ないことでもどかしい思いをしました。
読み書きはともかく、話すのはちょっとやらないと本当に何も話せなくなるなあと思う。

edit↓top↑

にちじょうにもどるとあたりまえだとおもっていることもしんせんで

エイヒレがブームです。美味しい。
という発言を各所にした所、妙齢の女性の発言としては残念。という反応を得ました。
そんなの気にしない。何処かで大量に売ってないかなー!

昨日オトメイトVitaツインパックの話をしましたが、年末はそういえばグラハのプラチナムも出るんでした。どうしようかなー!
詰みゲーはあんまりしたくない。
悩むなあ。
どっちもmytさん要素あるしツインパックについてはもうポチってしまったから買い足すかどうかなんだけれども。
もうちょっと考えようかなー!

他には。
昨日iPadにアルターエゴをインストールしたので翻弄されています。目が離せない。

edit↓top↑

かえりのひこうきは なぜかねることができなかった

帰りました。
楽しかったー!
時々はこうやって息抜きしたい。
わたしは割と息抜きが多い気がするけれども。
昨夜は氷花ちゃんとアニメ見ながらイベントのことを追憶していた!
半端ない!
半端ない!
ネオロマンス凄い!
という結論に達しました。

今日は、午前中に氷花ちゃんとばいばーいして、電車と飛行機を乗り継いで戻りました。
現実は厳しいなあ。
てゆか涼しいなこっち!笑

あとはー。
Vitaを買うことにした。
何故か彼氏からオトメイトツインパックをすすめられたので買うことにした。(なんかいろいろおかしい)
彼氏は何故かそれを気に病んで謝罪メールが来た。君はいったい何がしたいんだ。

edit↓top↑

おまつりさわぎというわけではないけれど、きもちはおさえきれなくて

朝起きたらオリンピック招致が決まっていた。
まあ、東京でやるならあんまり関係ないかなあ。

今朝は早めに起きて、池袋に移動!
そこで氷花ちゃんと合流してカフェでお茶!兼、ブランチ。

その後はじゅんとばいばーいして、コルダ10th Anniversary!
昼の部では、土浦君のメッセージでネオロマンス凄いをうわごとのように繰り返していました。ネオロマンス凄い。
コルダは2だと彼氏彼女設定から入るっていうのは、知ってるけど、ねえ。「お前の彼氏なんだからさ」的な発言は凄く…破壊力が高かったです…
最近の乙女ゲーはわりと付き合ってから結婚するまでを書いているものも多いけれど、ネオロマはあまりそういうものがないっていうとアレかもしれないけれど、わりと上品?奥ゆかしい?感じの表現が多いから、まさか「彼氏」とかいう言葉がコルダから聞くことが出来るとは思ってなかった。凄く動揺した。

夜の部では、ラスト公演ということもあり、クイズ対決に決着がついたり、氷花ちゃんの聞きたかったきーやんの曲がようやく聞くことが出来たり、3F席の傾斜が怖かったりとてんこ盛りでした。
アンコール、ダブルアンコールもちゃんとあってよかった!
そしてコルダ3アニメ化計画進行中と聞いて血圧上がった。
3フルボイスとあなざーすかいの売れ行き次第ってことなんやろうなー…という話を氷花ちゃんとする。
他にも、今回参加していなかった柚木と加地で開場終演アナウンスがあったりしたのですが、毎公演違うということに気づいて驚いた!
わたしはどちらのキャラも凄く好きだったから今回でなくてしょぼんだったけれども、こういう形でみんなが関わっているのは凄くうれしいことだなあと思いましたん。
まあ加地君が話す度に「うざい」「くそいけめんめ」「うざかっこいいなんて」と悪態をつきまくりでしたが相変わらずイケメンでしたどちらも。加地君は黄色くて大きな犬っぽいよね。柚木さんは気位の高すぎる扱い辛い猫だと思うけれども。

ということで今日は氷花ちゃんのおうちにお世話になっているのでした。
友人宅を渡り歩くなんて…幸せなことだなあと…

edit↓top↑

でんしゃにゆられてどこまでもいくことができると

来ました関東!
いや、正しくは昨夜からいたけれども。
今日は大宮の鉄道博物館に行きました!
あー興奮した!凄く楽しい!
永峯さんとわいわい楽しくやっております。
鉄道博物館では、ガイドさんに説明していただきながら、蝦夷地での最初の蒸気機関車の1つ、弁慶を拝見したりですとか、御用列車をガラス越しに見たりですとか、色々しました!
電車には夢が詰まっていると思います(・∀・)

そこで感動したのは、雪国仕様だったり牛除けだったりがついている電車ももちろんですが、初期の山手線列車を見ていた老夫婦が「昔此れ、二人で乗りましたよね」という会話をしていたことです。ときめくー。
いいなあ。そんなふうに老後に博物館に来て思い出の電車を見ることが出来るなんてすばらしく羨ましい。ほあああ。

その後、ジオラマを鑑賞し、新幹線(現役で走っている姿が屋上から見ることが出来る)を眺めて、ルミネに行ってお買い物して平和に帰った。
じゅん宅の猫さんは昨夜は非常に心の距離があり、物理的にも隔たりを感じたのですけれど、一夜明けたら心の距離が1mから10㎝くらいまで縮まっていて感動した。ただ、寝ている間に足の指は食べられたけれども。笑
お風呂入ってTVをぼーっと眺めていたら、オリンピック招致中継をやっていた。
明日の朝には決まってるんだろうなあ。

edit↓top↑

どれもこれも、ひつようなことだから

学会!
朝一トップバッター!
一番最初なので嫌な感じの緊張がありましたが、さくっと終わらせた(ということにする)
先生方には、
「始まる前は死にそうな顔をしていたけど、始まったら何とかなっててよかったよ!覚悟を決めたら不安要素を見せない子なんやな!」
と、褒められているような貶されているような不思議な論評をされました。何とでもなーれ☆

学会後は、記念撮影して、その後は教授陣を撒いて観光!
今日は!
なんと!
ひこにゃんに!
会いました!!!!!
ひこにゃん凄くかわいかった。さすがゆるキャラブームの火付け役。半端ない。
彦根城は、凄く山城でした。
琵琶湖を眺めることが出来るっていうのもいいなあ。
しかし、何か統一感のないコスプレをした団体さんがいてすごく不思議だった。何だったんだろう…。
わたし達は、日本人×2、中国人、エジプト人、インドネシア人という多国籍な集団だったので、彼らに何て説明をすればいいのか悩んだ。
よりにもよって、こんな説明しにくい現象に行き会うとは思わないじゃない…!
エジプト人のにーさんは
「今日はガールズデーなんだね!彼女が彼氏に『お願いドレス着て一緒に彦根城まで来て!』って全力で頼んだに違いない日本人は変態が多いと聞くし」
などと言っていた。何という…

その後、関東に旅立つわたしについての口止めを全員に行い、わたしは関東に旅立ったのでした。うふふ。

edit↓top↑

おさないころはしらなかったこと、きづかなかったことでもいまならわかる

京都に来ました(・∀・)
明日は学会なのですが、その前に遊んでみようかということで。
中国人留学生のおねーちゃんがいるので、どうせ関西圏に行くならば、京都観光をして来い!と言われましたん。
観光√は、清水寺→人力車→八坂神社→銀閣寺→北野天満宮っていう。割と定番かもしれない。
金閣寺方面にも行こうかと思っていたのですが、時間の関係で諦めた。
日本の歴史を知らない人を観光に連れていくと、自分が日本人だなあ、日本史ちゃんとやっててよかったなあと心から思うことが出来ます。
この建物は、いつ、だれが建てて、どういう意味を持つのか、とか。そういうの。
おねーさんは、宮島に行ったことがあるので八坂神社の中にある厳島社に驚いていた。何でここにも?みたいな。
あと、美人になれる神社があるよ!と言われて行ったら宗像三女神を祀っていて、宮島と一緒だよねーと拍子抜けした。
厳島神社にカップルで行くと、女神が嫉妬して別れるというジンクスがありますが、最近それは消えたらしいという噂を聞いて驚いたっていう話はこの間したかもしれない。けれども、呉の神様と結婚したから大丈夫だよ!っていうのはやっぱりおかしいと思う。3人一度に引き取れる甲斐性が神様にあっても姉妹だと限りなく修羅場だし。笑

ともあれ、おねーさんは京都観光に満足したらしい!
ただ、観光地には日本人よりも外国人が多いことに終始爆笑していらっしゃった。「中国人多いねー!おもしろいねー!」って言ってた。貴女も中国人ですよ、ねーさん!w

あとは、わたしはああ日本だなあと普通に感じる風景でも、外国の人からみたらそうではないことが多いのだと感じた。
銀閣寺の苔の庭を見たねえさんが、
「宮崎駿の映画の日本をみてこんなに綺麗なところがどうしてあるんだろうって思ってたけど実在するなんて…日本おかしい…」
といっていてハッとした。
「中国にもこのくらいあるでしょw」
というと、
「あるわけないデショ!ないです!」
と怒られてしまった…。
当然のように受容しているけれども、特殊なんだなあと。
あと日本ほど多湿なところは少ないからモスガーデンは作りにくいのかもしれない。

明日は学会!がむばる!

edit↓top↑

すれちがっても、あきらめないことでなにかがかわるとおもって

9月の頭だというのに寒い!
こないだまで暑い暑い言ってたのに!
でもどうせまた暑くなるんでしょ!騙されないからな!
という心境です。一応毛布出してみた。
明日の最高気温25度ってなんなの…

さて、明後日は学会、明日は京都観光の予定ですが準備が終わらない!
バタバタし始めた!
それが予想できていたから早めから準備始めたのに!ばか!
今日は、最後のスライド直しと発表練習をしてもらっていた。
他ラボの先生はこんなに面倒見がいいのに、うちに教授ときたらフィリピンて。笑

ともあれ!
楽しんでくる!

edit↓top↑

スライド作成に行き詰って昨夜はそのまま寝たんだけど夢の中で天啓が下ったからその通りにやってみた。
これがアハ体験なのかな(多分違う)
高校生の時にも、こういう体験があって、数学の問題を解こうとしてどうしてもわからなくて寝たら夢の中で解いていたということがあります。
起きて、夢の通りに解いたら解けて、睡眠の重要さを知った。
思いつめすぎると夢に出てくるよね。
基本的に変な夢ばかりみるけれど、時々役に立つから馬鹿にできない…。

そんな感じで、他ラボの先生と面談しつつスライド直しをして、そのまま発表練習にもぐりこんだ。ぼこぼこにされたけど気にしない!もん!

edit↓top↑

あすのことはあすかんがえよう いまはまだかんがえなくていいやと

今日、調べ物をしていて全然HITせず、偶然3Fの教授にあったから質問したら参考文献の本を5冊貸して頂いた。ここに天使はいた。
しかし、貸してもらった本の合計が10㎏以上でびっくりしたw
本を運搬しているところに後輩と行き会い、
「先輩、いびられてるんですか…!」
と心配される始末でございましたん。
先生方は自分達が探究心旺盛なため、学生の知的好奇心を満たしたいという欲求にちゃんと応えてくれるんだなあと思いました。

他には。
実験圃場に行ったら某教授が
「畜生めが!」
と動物に罵り、それを見た学生が
「まさにw畜生www」
と吹き出して場が和んでいる様子を見た。
凄い所にきたものだなあとしみじみ思った。
教授はいつもは温和なナイスガイなのだけれども、何が起こったのだろうか。笑

edit↓top↑

いっしょにかふぇにはいるというゆめは、かれではかないそうもない

学校に行ったら、先生からの置き手紙が^q^
先生フィリピン行ってらっしゃーい羨ましー!
わたしも行きたかったー!学会さえなければ…!
いや、しかし学会があるからこそ、先生に隠れて遊ぶことが出来ると思えば…!という複雑な心境になっていますん。笑

そして、学校の恒温室の電源が入ってなくて中の気温が31℃。
普段は15℃なのに…と顔が青くなる。中身大丈夫かいな。誰や電源切ったの。いつから切れてたんだろう?っていうこともあった。困る。
多分、誰かが中の電源とライトのon/offのスイッチを間違えたのだろうと思うのだけれども!
孵卵器に入れるまでの卵が置いてあるから、30度になっていると腐っている可能性があって、非常にまずい。
早く温度下がりますように!と願いつつ、部屋の冷房も切れていたからつけてきた。24時間稼働の部屋なのに切れているってどういうことよ。

ほかには。
PSPをにーさんに貸しました。
アニメが終わるまでにロンパクリアできるといいよね!
でも、アニメでネタバレしてるから余裕かもね!

edit↓top↑

