endless stellar sky*

スポンサーサイト


edit↓top↑

ゆらりゆられて ゆきなのかあめなのか とにかくさむいなかで

学生実習のTAをやっています。
基本的に見ているだけというか、教えることはわりと実技だったりするので見せたりもしますが、あまり知識がどーの、ということはないのでTAっぽくないなあと思いつつ。

そんななか!
今日は社会科見学です!
バスに揺られて1時間半くらい!
県北にある家畜改良センター(だったとおもう)に見学に行きました^^
種牛がいっぱいいるんだよ^^
彼ら超イケメンで体なんて本当に横から見たら長方形で惚れ惚れするよNE!というと不審そうな目で見られそうだ。
乳牛は逆三角形、肉牛は長方形が理想的な体系なのですよ。
ともあれ。

さすが県北。
霙だー!笑
県北で公務員やってる友達に連絡したら、友達はそこに勤務ではなかったので会えなかったのですが、彼女が毎日こういう環境でやっていっているのかと思うと非常に感慨深かったです。
あとTAだったので後輩を見ることが多かったのですが、最近の若い子にはついていけない。3つくらい違うとこんなに違うのかと思い知らされました。カルチャーショック。いや、ジェネレーションギャップ。

そんなこんなでしたが、飼料改良とか精採の様子が見られたり、いくら学校の農場で似たようなことをやっていて習っているとはいえ職業としてやっているところをみるのは新鮮でいい体験ができたと思います。
凄いなあー!

edit↓top↑

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス
http://totenklage0215.blog24.fc2.com/tb.php/3078-de34421c

