endless stellar sky*

スポンサーサイト


edit↓top↑

まっすぐなみちを きみとてをつないであるいていくことができたら

高校訪問!
てゆか。
今朝鏡見たらあまりにも顔が地味で驚いた。
これが就活効果か…萎える。
ということを母上に訴えたら首を傾げていらっしゃった。これはきっと就活してる子にはわかる話なのかもしれない!
 就活を始める
→髪の毛の色が暗くなる(地味↑)
→化粧が薄くなる(地味↑↑)
→眉毛が細くなくなる(地味↑↑↑)
以上のトリプルコンボなのだと思うのですけれども、如何でしょうか…
わたし就活終わったらちゃんと元に戻れるのかな…!
今とくに前髪が長くてぴっちりとピンでとめてるからおとなしい印象が崩れないのだと思う。

そんなわたしと、地味ではない純や冬ちゃんで高校訪問行ったよ!
就職を報告した純は「次に学校来るときにはまた嬉しい報告持ってきてな!」と言われ、けっこん…?とgkbrしてた。
冬ちゃんは数学教師T島先生に
「いいか?婚活、ということばは殆ど就活と同じだ」
「まず親に会うやろ?これは説明会」
「何度も会ううちに1次面接、2次面接と進んでいき、無事に結納や婚約という内定までに、向こうの親から試験を受ける」
「まあ同時にこちらの親だって彼氏を試験している訳だが」
「ちなみに俺の可愛い娘が結婚したいとか言い出したら、誰であろうと一回は「うちの娘はやらーん!!!」というつもりである」
「就活の時に髪の毛染めたりはっちゃけたりしてたか?してないだろう?婚活においてもそういうことだ」

と大真面目な顔でT島先生が言うから凄く笑ってしまったけれども、ある程度の的を射た発言なのだと思う、経験者は語るというやつか。
「そして、婚約という内定から、入籍という入社、そして結婚生活の最初は試用期間がある。この間もはっちゃけるやつは就活においてはあんまりいないだろう?そういうことだ」
「はっちゃけるなら入って半年くらいから探り探り、3年目以降は好きにしたらいい、そういうものだ」

というありがたいお言葉をいただきました。
先生ってすごいよね…

その他にも色々な先生にあって「変わってないねー」とか「大人になってー」とか「いま何年生?」とか、先生方がわたしたちのことを忘れていなかった事実に感動したのでした。
母校って大事だなあー

edit↓top↑

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス
http://totenklage0215.blog24.fc2.com/tb.php/3236-3d761647

