endless stellar sky*



edit↓top↑

わすれてはいけないことがある わすれられないことがある

中間発表はそろそろだけれども、でも、夏には学会がある。
だから先生に
「学会要旨書かないといけないですよね?」
って聞いたら
「運営うちだから締め切りは気にしないでいいよ」
って言われて絶望した。
これだから大学教授は…社会不適合者だとか言われるんだよ!締め切り守ろう!
とりあえず勝手に書いてみることにした。

そんな今日はBBQです。
先日犠牲になった鶏を総動員するのです。
午前中は先生とお買い物で野菜買ってきた。
授業後に農場でBBQでした。
そこで、ハイチからの留学生さんと遭遇。
農場技官さんはハイチを愛知と聞き間違える。
明らかに場所が違う。笑
「何で日本に来たの?」
という質問に、
「日本人と日本文化と日本語が好き。地震の時も助けてくれたし」
と嬉しそうに答えていた彼をみて、驚いた。
そういえばあったね地震。そして津波。
そういうのをちゃんと覚えてて感謝を表してくれる所は見習わないとなって本当に思った。
日本だって様々な災害の時に、海外から助けられている。

edit↓top↑

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス
http://totenklage0215.blog24.fc2.com/tb.php/3262-8ddc6b42

