endless stellar sky*

スポンサーサイト


edit↓top↑

おさないころはしらなかったこと、きづかなかったことでもいまならわかる

京都に来ました(・∀・)
明日は学会なのですが、その前に遊んでみようかということで。
中国人留学生のおねーちゃんがいるので、どうせ関西圏に行くならば、京都観光をして来い!と言われましたん。
観光√は、清水寺→人力車→八坂神社→銀閣寺→北野天満宮っていう。割と定番かもしれない。
金閣寺方面にも行こうかと思っていたのですが、時間の関係で諦めた。
日本の歴史を知らない人を観光に連れていくと、自分が日本人だなあ、日本史ちゃんとやっててよかったなあと心から思うことが出来ます。
この建物は、いつ、だれが建てて、どういう意味を持つのか、とか。そういうの。
おねーさんは、宮島に行ったことがあるので八坂神社の中にある厳島社に驚いていた。何でここにも?みたいな。
あと、美人になれる神社があるよ!と言われて行ったら宗像三女神を祀っていて、宮島と一緒だよねーと拍子抜けした。
厳島神社にカップルで行くと、女神が嫉妬して別れるというジンクスがありますが、最近それは消えたらしいという噂を聞いて驚いたっていう話はこの間したかもしれない。けれども、呉の神様と結婚したから大丈夫だよ!っていうのはやっぱりおかしいと思う。3人一度に引き取れる甲斐性が神様にあっても姉妹だと限りなく修羅場だし。笑

ともあれ、おねーさんは京都観光に満足したらしい!
ただ、観光地には日本人よりも外国人が多いことに終始爆笑していらっしゃった。「中国人多いねー!おもしろいねー!」って言ってた。貴女も中国人ですよ、ねーさん!w

あとは、わたしはああ日本だなあと普通に感じる風景でも、外国の人からみたらそうではないことが多いのだと感じた。
銀閣寺の苔の庭を見たねえさんが、
「宮崎駿の映画の日本をみてこんなに綺麗なところがどうしてあるんだろうって思ってたけど実在するなんて…日本おかしい…」
といっていてハッとした。
「中国にもこのくらいあるでしょw」
というと、
「あるわけないデショ!ないです!」
と怒られてしまった…。
当然のように受容しているけれども、特殊なんだなあと。
あと日本ほど多湿なところは少ないからモスガーデンは作りにくいのかもしれない。

明日は学会!がむばる!

edit↓top↑

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス
http://totenklage0215.blog24.fc2.com/tb.php/3371-130de6a0

