fc2ブログ

endless stellar sky*

遙か7楽しい!

舞台遙か覚書*2

次に天地朱雀について。
書いてて今年分の力尽きた。
続きは新年にでも…
*ヒノエ
ゲームではあまり感じられなかった10代男子感が時折顔をだしていて、その度に隣に座る灰理さんが息を呑んでいてにやにやしました。特に一幕で熊野水軍さんの肩抱いてバシバシ叩いてるところと、二幕で弁慶と朱雀絡みをしてるところ。年相応なところもあるんだなって思った。なかなか普段は見えない可愛いヒノエくんの一面だと思う。
1周目のあの展開はゲームにはなかったことですが、もし7章で火炎に揺らめかなかったら十分にありえた展開だなって思った。彼は背負っているものが大きすぎる。個人としての好き嫌いでは無いところで動かなければならない辛さが、あの時の表情にしっかりでててワァーーーヒノエくん泣かないでーーー!!!と思った。実際に泣いてはいないし、立場的に泣いてはいけないんだろうけど、あの瞬間に運命やり直す!って思った人多いんじゃないかな。言葉と行動が裏腹で相手を翻弄する姿に熊野のDNAを感じました。
ヒノエくんが望美ちゃんのことを姫君、望美、戦姫、戦女神って呼び方がいくつもあるんだけど、其々ヒノエくんのテンションと親密度(というかヒノエがどんだけ望美のこと好きか)がわかってにやにやする。ヒノエくんは熊野別当としての掘り下げが大きくてルートにはあまり入ってないけど、望美ちゃんへの呼びかけ方だけですぐわかるの美味しかったです。ヒノ望といえば望美ちゃんの塩対応が面白すぎた。多分舞台中で一番スルーや塩対応が多かったように思う。そんな中でも格好よさを失わないヒノエくんは素敵だよね。
あと、ヒノエくんといえば露出度!脚!脚!!!流石脚あんなに出してるだけあるよね。回し蹴りが映える。あと、一幕しかないんだけど殺陣しながら前転してるの凄かった…めっちゃヒノエくんだった。みんな戦闘シーンではゲーム準拠のモーションもしてくれるんだけど、戦闘後のジャマダハルをくるくるしてる動きがわたし好きだったのでやってくれててアアーーー!!!ありがとうございますーーー!!ってなった(細かすぎる愛)
ただ、露出度が高いから15日夜公演のカテコの時にお膝を見たら擦り傷の跡があって……杉江さんありがとうございますって……
あとは、オープニングでいきなり正体バレするのにふふっとなるんだけど、その後の本編では熊野出身と一言も言わないのに衣装に…普通に…熊野の三つ巴の家紋があって……シュールで面白いなって…望美ちゃんや他の人はヒノエのことを熊野水軍の一員だと理解してるのかな?ゲームでは4章の熊野で出会うから分かると思うけど、春の京にフラッといるヒノエくんのことなんだと思ってるんだろう。

*弁慶
弁慶ルートに迂闊に踏み込むと主線からズレて厳島で黒龍と戦うことになるから、全然掘り下げなかったのは正解だな…と思いながら見ていた。
舞台の弁慶はあまり腹黒くなく、軍師感も薄く、そして五条の縁がとても濃い弁慶だった。お前らめっっっちゃ仲良いな!!!!ありがとうございます!!!!好き!!!!
最初から最後までずっと五条の縁。1周目のラストの五条縁は最高でしたありがとうございます。一般に義経と弁慶は主従だけど、遙かだと戦友で大将と軍師で、決して主従ではないと明言されているところがとても好きです。舞台ではゲームより九郎さんが頼りになるというか、男らしいとこらが強いからバランスをとるとああいう弁慶になるのかもしれない。宇治川で最初に会った時から、九郎と弁慶?バディものでワンクールアニメかな感めっちゃある。
あと、舞台の弁慶さんは結構自分の感情に素直なんだなって思う。1周目の譲くんが八葉バレする前に自分の宝珠にっこりして見せてるのに対して、2周目はえ?まじ?って感じで動揺しながら宝珠を見せている姿に素顔を感じるんだけど、ゲームだとこうはいかないよね…奴は表では何事もなかったかのような顔して舟を燃やす男だ……
弁慶といえば近眼。近眼だから話す時やたらと顔が近いところが弁慶なんだけど、まさおの近さとはまた違う近さだった。望美ちゃんと身長が近いからかな。甘い言葉で翻弄はしてこなかったけど、頭に血を上がらせて打倒平家!を焚きつけるのは上手いなと思った。
腹黒さは薄めだったからか、やたらと優しいしあまり胡散臭くもなかった弁慶でした。あと室内では外套脱ぐかフード取ろう?せっかくカツラで後ろまでしっかり作ってるんだから見せよう?